ホームページの担当者を任された。まず何をしたらいいの?

自社のホームページをリニューアルすることになり、制作の担当者に選ばれました。

「ホームページの担当者は君に任せたから!」

普段の業務もある中で、何から始めていいか戸惑っている方へ。

イデアではそんな担当者様のサポートをしながら一緒にホームページを作り上げていきます。

この記事では担当者様にご準備いただきたいことや、、イデアのサポート体制についてご紹介します。



01 自社が抱えるお悩みを理解する

まずは、自社の現状を理解し、どのようなホームページにしたいのかを考えます。

  • 名刺代わりにホームページを持ちたい
  • 自社の認知度を高めたい
  • ホームページ経由で新規顧客を獲得したい
  • 求人を増やしたい

こうした悩みや目標を明確にすることで、ホームページの方向性が見えてきます。社内の強みや課題を共有し、新たな魅力を再発見することができます。弊社で細かくヒアリングを行い、ユーザーに合う情報設計やサイト構成をまとめます。

02 デザインの方向性を決める

次に、サイト構成が決まったら、デザインについての方向性を決めます。

  • テーマカラー
  • 希望するイメージ(シンプル、かっこいい、親しみやすさなど)

他社のWebサイトで参考になるデザインがあれば、イメージが伝わりやすくなります。イデアの制作実績を参考にしていただくこともできます。方向性が固まったらデザインのサンプルを作成し、修正を重ねて確定させていきます。

03 サーバー情報の準備

デザインが確定したら、次はプログラム化です。そのためには、テストサイトを構築するサーバー情報が必要です。

  • サーバー名
  • ログインID
  • パスワード

サーバーをお持ちでない場合や別のサーバーを使用する場合は、新規で契約が必要です。サーバーについての不明点や心配な点は、私たちがサポートします。

04 下層ページ作成のための詳細な情報収集

下層ページでは、より詳細な情報をユーザーに提供するため、担当者様に情報をご準備いただきます。

  • 会社概要
    • 会社の概要
    • 沿革
    • 代表者様の挨拶文
  • 採用ページ
    • 採用メッセージ
    • 福利厚生について
    • 募集要項
  • 事業紹介
    • 使用している設備
    • 取引先の掲載の有無

企業や団体によって必要な情報は多岐にわたります。

05 使用画像について

使用する画像についても検討が必要です。

  • 有料画像を使用するか
  • カメラマン撮影を行うか

カメラマン撮影を行う場合、撮影日程の確保や撮影に参加する社員への声掛けが必要です。実際に働いている人物や社内風景を掲載することで、自社ブランドのイメージ強化や説得力が増します。


以上が一般的な準備の一例です。

「こんなに準備がいるの…?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、イデアでは担当者様へのサポート体制が充実しています。不安に感じた時やどうしたらいいか悩んだ時は、お気軽にメッセージツールでご相談ください。密接に連携し、完成まで導きます。

貴社だけの完全オリジナルホームページを制作し、ビジネスの成功を後押しします!