ブランディング戦略立案

企業の“らしさ”を言語化し、
ブランド価値を最大化します

市場分析や競合調査を基に、企業のビジョンやミッションを再定義し、
ターゲットに響くブランド戦略を構築します。
一貫性のあるブランドメッセージで、顧客との強固な関係性を築きます。

BRAND
STRATEGY

ブランディング戦略立案とは

企業が持つ独自の価値やビジョンを明確にし、ターゲット市場に適切に伝えるための戦略を策定します。
これにより、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤルティの強化を実現します。

再定義

企業の「存在意義」や
「らしさ」を再定義する

設計

ターゲット(顧客・社会)に伝わる
ブランド構造を設計する

育てる

中長期的に価値を積み上げる
「ブランド資産」を育てる

「私たちは、ブランドを
“つくる”のではなく、
“見つける”
ところから始めます。」

BRAND
INSIGHT

現状分析

伝わるブランドの“核”をつくる

ブランド戦略設計フェーズでは、企業の核となる考え方や価値観を言語化し、あらゆるコミュニケーションの基盤となる「ブランドの設計図」をつくりあげます。
Mission・Vision・Values(MVV)の再定義をはじめ、
ブランドが持つべき「人格」や「語り口」を設計し、社会に一貫して伝わるメッセージを構築します。
単なるデザインやスローガンに留まらない、企業活動すべてに一貫性と説得力をもたらすブランドコアをつくることが、私たちのゴールです。

  • Mission / Vision / Values(MVV)再定義
  • ブランドパーソナリティ(人格設計)
  • ブランドステートメント(対外発信文)作成
  • コアメッセージ・タグライン設計
伝わるブランドの“核”をつくる

戦略的ブランディングの基盤 -3C分析-

ブランディングにおいて本質的な差別化を実現するためには、感覚や主観だけに頼るのではなく、構造的な分析によって意思決定を支える戦略思考が不可欠です。
当社では、その土台として 3C分析(Customer・Competitor・Company) を重視し、ブランドの“らしさ”を客観的かつ論理的に抽出していきます。

戦略的ブランディングの基盤

レッドオーシャン(Red Ocean)

顧客ニーズは存在しますが、自社と競合の提供価値が重複しているため、差別化が難しく、価格競争が激化する“消耗戦”のエリアです。ここでは独自性を出すことが難しく、戦うには高いリスクが伴います。

狙うべきポジション(成功要因)

市場・顧客ニーズに応えながらも、競合が対応していない領域で、自社ならではの強みを発揮できる理想的なポジションです。この領域こそが、戦略的に差別化されたブランドの確立に最も有効であり、中長期的な成功のカギを握ります。

ESSENCE
DISCOVERY

本質の抽出

マクロ・ミクロ視点からのブランド状況把握

ブランドを再構築する上で、まず必要なのは「自社を客観的に理解すること」です。
私たちは、業界や社会全体の動向(マクロ環境)と、競合・顧客・自社の立ち位置(ミクロ環境)を多角的に分析し、企業の現在地を正確に把握します。
市場環境の変化やユーザーニーズ、競合企業の動き、自社の強みや機会・課題を言語化・構造化することで、
「どこで戦うべきか」「何を打ち出すべきか」の判断軸を明確にし、ブランド戦略の土台を整えます。

  • 市場環境分析(マクロ・ミクロ)
  • 競合調査・ポジショニング整理
  • 既存顧客分析(ターゲット像の可視化)
マクロ・ミクロ視点からのブランド状況把握

インナーブランディングを“機能する仕組み”へ

ブランディングにおいて本質的な差別化を実現するためには、感覚や主観だけに頼るのではなく、構造的な分析によって意思決定を支える戦略思考が不可欠です。
当社では、その土台として 3C分析(Customer・Competitor・Company) を重視し、ブランドの“らしさ”を客観的かつ論理的に抽出していきます。

戦略の見直し
成功事例・課題の共有
KPI設定
社員調査

感覚やトップダウンの想定に頼るのではなく、「今、現場は何を感じているか」を正しく把握し、ブランディング施策の改善PDCAを支援します。
「ブランドは“社内”から育つ」外部発信よりも先に、社員がブランドを「理解し、共感し、自ら語れる」状態をつくること。
それが、長期的なブランド力の土台となります。

戦略的ブランディングの基盤

Strategic
Foundation

ブランド戦略設計

伝わるブランドの“核”をつくる

ブランド戦略設計フェーズでは、企業の核となる考え方や価値観を言語化し、あらゆるコミュニケーションの基盤となる「ブランドの設計図」をつくりあげます。
Mission・Vision・Values(MVV)の再定義をはじめ、
ブランドが持つべき「人格」や「語り口」を設計し、社会に一貫して伝わるメッセージを構築します。
単なるデザインやスローガンに留まらない、企業活動すべてに一貫性と説得力をもたらすブランドコアをつくることが、私たちのゴールです。

  • Mission / Vision / Values(MVV)再定義
  • ブランドパーソナリティ(人格設計)
  • ブランドステートメント(対外発信文)作成
  • コアメッセージ・タグライン設計
伝わるブランドの“核”をつくる-1
伝わるブランドの“核”をつくる-2

Experience
Design

ブランド体験設計

“らしさ”を体験に落とし込む

ブランド体験設計(“らしさ”を体験に落とし込む)
企業の「らしさ」や「想い」を言語化・設計した後、
それを社会とのあらゆる接点に一貫して伝えることが、ブランドの信頼と共感を育てます。
私たちは、顧客がブランドと出会い、関わるすべての場面を設計し、一貫したブランド体験を作りあげる支援を行います。
単にロゴやデザインを整えるだけではなく、言葉・ビジュアル・態度すべてに“らしさ”を反映させ、企業と顧客との関係を深めるブランディングを実現します。

  • 顧客接点マップ(カスタマージャーニー)作成
  • ブランド表現方針(ビジュアル・言葉のトーン設計)
  • タッチポイント(Web、パンフ、SNSなど)戦略連携
“らしさ”を体験に落とし込む

FLOW

企業の“核”を掘り起こし、
未来への軸をつくる。

ブランドの根幹を見直し、社会に選ばれる企業へと進化するためには、
体系立てたプロセスと第三者視点が欠かせません。
私たちは、企業の想いに寄り添いながら、“伝わる設計図”を共に描いていきます。
以下に、私たちがご提供するブランド構築のステップをご紹介します。

Step 1

ヒアリング・課題整理

経営者・キーパーソンへのヒアリングを通じて、企業の想い、強み、課題、そして目指す未来像を深く理解します。

  • 経営理念・歴史・現在地の把握
  • 事業環境・競合状況・ターゲット層の確認
  • 既存ブランド資産(ロゴ、スローガン等)の棚卸し
Step 2

現状分析・方向性設定

収集した情報をもとに、客観的な現状分析とポジショニング整理を行います。
ここで企業の核となる「らしさ」を言語化し、目指す方向性を定めます。

  • ブランドコンセプトの仮設構築
  • MVV(Mission, Vision, Values)再設計の骨組み設計
  • コミュニケーション軸の初期設定
Step 3

ブランド戦略設計

企業の理念・価値観・ビジョンを社会にどう伝えるか、一貫したブランド設計を行います。

  • ミッション/ビジョン/バリュー策定
  • ブランドパーソナリティ設計
  • ブランドステートメント・タグライン開発
Step 4

表現方針・体験設計

言葉・ビジュアル・行動体験を整合させるため、具体的な表現方針と社会との接点設計を行います。

  • ブランドトーン(言葉の世界観・語り口)の策定
  • ビジュアルトーン(色、形、イメージ)の策定
  • カスタマージャーニーマップ作成(顧客接点設計)
Step 5

納品・運用支援

成果物(ブランド戦略資料・ブランドガイドラインなど)を納品。
その後、希望に応じて社内共有・運用支援・外部発信サポートも行います。

  • ブランド戦略資料納品
  • 社内浸透用ツール作成(社員向け説明資料など)
  • 必要に応じてサイトリニューアル、ツール制作へ連携

CONTACT

0120-34-6655

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