トライ&エラーで改善!
お客様の期待値を超える提案を
K.K
メディア事業 / プランナー / 2016年入社
WEBプランナーとして
ビジネスニーズを深く理解し、
最適なWEBサイトの提案を
2017年に中途採用にて株式会社イデアシーラボに入社しました。
WEBプランナーとして、お客様のビジネスニーズを深く理解し、最適なWEBサイトの提案と解決策を提供します。
市場調査を行い、競合分析を基にした戦略的なアドバイスを行うことで、お客様のブランド価値を高め、目標達成に貢献します。また、プロジェクトの進行管理を担い、デザイナーやエンジニアと密に連携を取りながら、品質と納期の両立を目指します。
Interview
インタビュー
Interview 01
お客様の期待に応える提案と企画
前職では訪問販売の営業職を行なっておりましたが、新しい分野にチャレンジしたいと思い転職を決意しました。
営業職として人とのコミニュケーションには自信がありましたが、決められた製品を売っていくスタイルとは異なり、お客様ごとの課題を見つけ解決策をご提示することに苦戦をしました。
初回の商談は今でも覚えております。
投げかけられる質問に適切な解決策をご提示することが出来ず「この子、何をしにここにきたの?」という地獄の空気が流れました・・・。
初めての業界でしたが、「ある程度の知識が入っていればと大丈夫!」と安易な考えを持って臨んだ初めての商談で、自分の甘さと知識不足を思い知らされました。
そこからは、オンオフ問わず幅広い情報を取り入れることを常に意識しています。
一見、仕事とは関係ないと思われるような情報でも、お客様との何気ない会話の中で大いに役立つことがあるからです。
お客様にも言えることですが、同じ業界にいると必然と視野が狭くなってしまうように感じています。
そんな中、多角的な視点からアドバイスできるプランナーとしてお客様からの信頼を得られるよう日々新しい情報をキャッチできるよう心がけています。
お客様となる企業様に偏りはなく、様々な業種業態で課題を抱えられております。
そのため、サイトの作成やリニューアルをするのだけではなく、お客様一人ひとりの課題を明確にし、最も適切な提案ができるプランナー業務を意識しています。
Interview 02
チームとしての成長を
これからもプランナーとしてお客様に喜んでいただけることはもちろんですが、社内での取り組みとして、新入社員のための体制・基盤を整えることを新たな目標としております。
私のように業界未経験でも入社後3ヶ月以内には戦力になれるような仕組みや研修を準備し、若手が活躍できる環境を作っていきたいと考えております。
また、社内での制作フローも常に模索し、トライ&エラーで改善を繰り返していきたいと思います。
それが、お客様の負担軽減や品質の向上、社員の働きやすい環境づくりにもつながると考えております。
当社でのキャリアを通じて、個人としてもプロフェッショナルとしても成長し、チームとして一緒に成長できるかたからのご応募をお待ちしています!
A day
ある1日のスケジュール
8:45
出社&社内清掃
社内の掃除はみんなで分担して行います。
9:00
制作進捗やスケジュールの確認
ディレクターやデザイナー、コーダーなどとプロジェクトの進捗報告や確認作業を行います。
9:30
資料の作成
提案に行くお客様の見積や提案資料などの準備を行います。
11:00
1件目打ち合わせ
制作中のお客様の元へ行き、打ち合わせを行います。Zoomでのオンライン会議なども行います。
13:00
ランチタイム
打ち合わせが終わるタイミングなどでバラバラですが、訪問先の近くで美味しそうなお店をチョイスしています!
社内にいる日はみんなと一緒に談笑しながら食べています!
14:30
2件目打ち合わせ
同じく既存や制作中のお客様の元へお伺いし、打ち合わせを行います。
16:00
電話やメール対応
社内に帰るか、近くのカフェなどで返信作業を行っております。
19:00
退社
明日の準備やスケジュールの確認を行い退社します。